プロ野球 中日

中日ドラゴンズはセ・リーグにおいて伝統的なプロ野球球団のひとつです。また、セ・リーグとパ・リーグを合わせても東海地方に唯一本拠地を置いている野球球団になります。本拠地はナゴヤドームで、中日ドラゴンズのファンは愛知県を中心に数多くいて人気球団でもあります。セ・リーグでリーグ優勝回数は9回を誇り、日本一には2回も成し遂げているのです。

運営母体は中日新聞社であり、現在は白井文吾氏がオーナーを務めています。かつては打撃に特化したプロ野球チームとして人気を博し、強竜打線とも言われていました。一時期は成績低迷をしていたのだが、2004年から落合博満氏が監督に就任してから強豪チームに生まれ変わるました。監督就任1年目の2004年にリーグ優勝を果たし2006年にもリーグ優勝、2007年はリーグ2位ながらクライマックスシリーズで勝ち抜き日本一に登り詰めています。

落合博満氏は監督就任8年で全シーズンAクラス入りし、リーグ優勝4回・日本一1回とまさに強豪チームに育て上げたのです。2012年以降は高木守道氏が監督に就任し、その後谷繁元信氏から現在の監督・森繁和氏へと受け継がれていますが再び低迷しています。今後セ・リーグにおいて再び輝きを取り戻せるのかに注目です。